ご利用者様やご家族のご希望にそって

感染対策について

平素より皆様には、大変お世話になっております。
ご心配をおかけしましたが7月25日より営業再開しました。
今回の検証をした内容を介護保険課に報告させていただきました。以下の内容です。

うちは通所です。
マスク依存についてですが、マスクの真ん中を手で触る等間違った取り扱い等、ワクチン依存についてですが、ワクチン接種しているのにコロナにかかっている、ワクチン接種して抗体ができていると思われるが流行する。
理由は、ワクチンでてきた抗体をすり抜けるほどの感染力が強い、ワクチンの効果がない、ワクチン接種したことで抵抗力が低下したのではないかと思われることがあります。
利用者様が帯状疱疹になったりまた元気な職員ですが、ワクチン接種3回目を4月末にしていても今回7月15日にコロナにかかりました。利用者様からか他からかどこからかは感染源はわかりません。
抗体が切れる前にと4回目5回目とワクチン接種するので本当によいのだろうか?抵抗力のない高齢者がさらに抵抗力低下しコロナにかかりやすくなったりするのではないだろうかとかまた別の病気にかかりやすくなるのではないかと心配しています。
コロナにかからないためにワクチン接種すると思いながら正直不安があります。

デイサービスで昼食後に歯磨きと舌みがきをしておりました。
家に帰ってからもうがい手洗い消毒を必ずされるよう以前からお願いしていましたが高齢だったり認知症があったりできないこともありますので、再開後からさらに強化したことは、デイに到着時と帰る前にうがいを増やしました。
ご家庭でも引き続きうがい手洗い消毒を毎回連絡帳に記載するなどしお願いしました。